ぽんたろう日記

人を元気付けるような言葉を綴りたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しがらみ

私の元から何人も簡単に離脱していく。 私だって簡単にしがらみから抜け出したいけども私が抜け出したら確実に困る人がいるからもうどうすることも...もう疲れた。 誰かに迷惑かけたくて生きてるわけじゃないのに誰かのためにやったことが小さな摩擦を生むた…

板挟み

2つの板のうち 大切な方の板を取ろうとすると、 大きな摩擦を生む。 摩擦を避けようと別の板を取ると、 大切な方を傷つけてしまう。 利他の心で生きたくても、 どこかで必ず歪みを生む。 自己中心になって人を傷つけるのもまた自己嫌悪に苛まれる。

揺らがないもの

狭い環境に身を置いていると、 本当の「友」と呼べる者が見つからない人もいるでしょう。 味方が1人もいなくなって、 自分の信じてきた道理が揺らぎそうになったら、 何を信じていいのか分からなくなったら、 無理に周りに助けを乞う必要はないです。 そんな…

真のチームワークとは

医療現場に限らず、様々な組織の中であるべき真のチームワークとは 「人に迷惑をかけてはいけない」という強迫観念から生まれる同調圧力ではなく、 「誰かが誰かに迷惑をかけてしまった」ときにどうやってその人を追い込むことなくリカバリーしていくか、と…

涙を流せる場所

ときおり涙が溢れてきては止まらなくなる。 そして涙を流す自分には今ここにいる人のほとんどはついてきてくれない、むしろ離れていってしまうことを思い出し更に涙が止まらなくなる。 ここにいる多くの、私に話しかけてきてくれる人は私の強い所を頼りにし…