ぽんたろう日記

人を元気付けるような言葉を綴りたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症の人間行動科学

テレビで‪"感染症の歴史から紐解くパンデミック時の人間行動科学"みたいな特集やってくれないかな〜。 感染症の歴史から今の人々の行動と照らし合わせると色々考えさせられるものがある気がする‬。 色々調べてみよう。

ワニさんが教えてくれたこと

Twitterで有名になった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。 ついに今月20日で100日目を迎えました。 その死はあまりにもあっけなく、ワニさんのいなくなった最後の桜吹雪がとても切ないものでしたね。 100日後に死ぬことがわかっていたら私たちが過ごすこの日…

歯科医師として歩む未来へ

ついに合格しました! 113回歯科医師国家試験。 すごくギリギリだったけど。 4月からは都内で研修が始まるわけだけれども やはり今のうちに身につけておきたいのは社会人としての最低限のマナー。 そしてお金の勉強かな。 研修医になったら自分の無知さを忘…

去年の6/3のメモ

私がこの大学で学んだこと。 言葉は盾であり刃物であり必ず返ってくるということ。 私は母を亡くしてから精神状態が不安定になり自分を守るかのごとく刃物のような言葉を振りまいていた。 すると心に余裕のない人が同じような刃物をブーメランのように投げ返…

去年の4/26のメモ

誰も、時には家族ですら信用できないような世の中で信じられるのは自分だけ 自分の生き方さえも信じられなくなってしまったらいよいよ終わり 誰のことを信じればいいの、ではない 私はどうありたいか、それだけを常に意識し強く信じて生きればいい 誰のこと…

灰色の春休み

国家試験から解放されて迎える春休み。 自己採点結果によりボーダーライン上にいると分かってしまったために少し灰色の春休みですが、どっちの結果に転んでも謙虚に受け止めようという気持ちが芽生えてきました。 最近の出来事といえば 心から寛げる先輩や友…