ぽんたろう日記

人を元気付けるような言葉を綴りたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚を見ればその人がわかる

今日は読書についてお話ししたいと思います。 私の読書スタイルは主に2パターンあります。 まず一つ目は 本屋さんをうろうろして気になるタイトルや帯、そしてその中の目次などをザッと見て面白そうだなあ、勉強になりそうだなあ、と思える本をバババッと手…

就職と面接

ついに夢を一つ叶えました! 第一希望先の研修病院に採用していただきました! 3つほど研修プログラムが用意されていたのですが、そのなかでも1番行きたかったプログラムに採用されていたので逆立ちして大学中を歩き回りたくなるくらい嬉しかったです。 そ…

人間を診る

医療者なら誰でも耳にしたことのあるであろう「ヒポクラテスの誓い」。 今日はこのヒポクラテスの名言から私が得た、人との向き合い方について話したいと思います。 私達医療を学ぶ者にとって大きな存在である医学の父、ヒポクラテス。 わたしの大学の病院入…

守破離

私は大学で茶道部に所属しているのですが、2年前の部活の追いコンでのスピーチメモをみつけたので今日はそれをここに書き起こします。 「私が初めて茶道部の部室に足を踏み入れた時、かつては3年生だった今の6年生が温かく、そして面白く迎え入れてくれたこ…

「信用」と「信頼」の違い

人をを信用できない。 正確に言うと人の何を信じていいかが分からない。 だからこそとりあえず全員のことを一旦信じる。 そして裏切られては傷付く。 この悩みを持っていた25年間。 信じられるのは自分だけ。 でもそんな自分でさえも心のどこかで信用できな…

そうだ、夢を売ろう。

人に夢を売る。 仕事の本質ってここにあるような気がします。 人によって仕事に対する捉え方はそれぞれあると思いますが、少なくとも私はそうありたいです。 では人はどんな時に夢をみるのでしょうか。 私の経験からすると、 自分よりドン底or自分の現状と同…

ぽんたろうは進化した

mgramという超精密性格診断を皆さんはご存知でしょうか。 mgram.me 私は自分を客観視するためのツールの1つとして1年に1回くらい使っているのですが、 このサイトのすごいところがあってですね... なんと過去の診断結果で出た自分の性格と現在の性格の変化…